はじめにお読みください 
こちらは、スーパードルフィー(創作造形(C)ボークス・造形村)を扱ったブログです。

ドールアイ球体関節
リアルなお人形が苦手な方はご注意ください。

※画像や文章の転載・持ち帰り等はご遠慮ください。


コメント欄よりいただいたメッセージへは、その記事のコメント欄にてお返事しております。
拍手コメントへのお返事はこちらです。(最終更新:4月22日)
更新もないのに拍手ありがとうございます!元気をいただきました!



拍手コメントのお返事 4月  
拍手コメントありがとうございます!
お返事は続きにあります。

(最終更新:4月22日)

続きを読む »

SD17サイズ 無地の着物 
IMG_0476.jpg
IMG_0471.jpg

先月からチマチマと縫っていた着物が完成したので、レイズナーさんに着てもらいました。

ベージュの無地です。
春らしく明るい色にしました。
これでSD17サイズは、青(紺)系の着物2枚、ベージュ系の着物2枚、
羽織2枚(どちらも青系)になりました。

女の子の着物等の息抜きに縫っているので、なかなか増えません。
いつになるか分かりませんけど、
今度は他の色やモダン柄(幾何学模様とか?)も作ってあげたいです。
いつになるか分かりませんけど。
(大事な事なのでry)


 
IMG_0443.jpg

IMG_0435.jpg

3月。
卒業シーズンなので、あり合わせで袴を着てもらいました。

袴の着付けは数年振り。
前紐のやり方ってこんな風だったかな~というふわっとした感じで着付けてます。
後ろ紐(前側にきてる方)もコレジャナイになってしまってますけど、
あたたかい目で見ていただけたらと

袴の縫い方もすっかり忘却の彼方というか、
行灯しか教わってないので、
男の子の袴(特に馬乗り)のマスターや女の子の袴の復習もしたいなと思うのですが、
時間的余裕が

無地のきもの 
IMG_0424.jpg

IMG_0426.jpg

去年のうちに仕立てていた着物を今更ながらにお披露目です。
ポコポコした生地なので、無地でもシンプル過ぎないと思います。
お色もふんわりピンクですし。

帯をモノクロにして、きものもだんさん風に着せたかったのですが、
イメージに副った生地が見つからなくて、昔作った帯の中からチョイスしました。

小物は春色で。
帯揚げはリボンにしました。
久し振り過ぎてやり方をすっかり忘れてました
もともと我流でテキトーにやっていたんですけどね。

帯揚げのカワイイ結び方ももっと勉強したいな。